ゲーマニア

ゲームも結構やっています。歴だけ考えると恐ろしい。

2017年09月

2013年のゲーム。コーエーのゲームは高くてしょうがないし、中古も全然値段が下がらないので、bestが出てからやっと購入。なので、パワーアップキットが付いていない。そのうち追加します。

信長の野望シリーズは、結構やってるんだけど~。(そう言えば「天道」買ったのにパソコンのスペックが合わなくて全くできなかったという過去が・・・って、前も書いたね)

なんか難しかったぞ!!!!
おまけにめちゃくちゃとっつきにくい!!!!

たまにやろうと思って立ち上げると、操作方法を完全に忘れてる。
やり出すと思い出すけど。ま~ハードのスペックが上がるのに比例して、情報量も上がるよね。
(しかし昔と比べると、処理能力がすごく早くてサクサクいけるのが嬉しい)

とりあえず「家督相続」シナリオから。基本だね。
大名がバラけてるので、操作に慣れてなくてもやりやすい。
伊達で攻略したくてやり始めたけど、すぐに武将が足りなくなる。
なんか面倒になって、東北統一ぐらいで挫折。

次に強い武将作りまくって、毛利で攻略。
毛利にしたらあっさり進める事ができた。
あと西南の方は文化活動が盛んなので、何かしら良い事がある。
あっさり征夷大将軍になったので、全国の半分しか所領は無かったけど、とりあえずシナリオはクリア。

で、しばらくしてまたやりたくなり、「桶狭間の戦い」シナリオを上杉でやってみる。
くそぅ~上杉、周りが強すぎて全然あかん。
戦国伝やろうとして関東統一しようとしたら、武田から怒涛の攻めを受けて、心が折れた・・・。
早々に挫折。

最初にやりかけてた伊達で、武将創作しまくって人数増やして、再度攻略。
人数増やしたおかげで、あっちゅー間に東北統一。
上杉とか北条とか徳川とか、西からも敵に攻められてるので結構楽々攻略。
時間はかかったけど、割と楽だった。
こちらもあんまり苦労せず征夷大将軍になった。
とりあえず、シナリオクリアできたので、もう一回セーブデータ読んで全国統一してみようと思う。
今は島津との一騎打ち。やっぱ、島津が残るのね。

しかしこのゲーム、時間がかかるよ~。
おまけに間が開くと、何をやっていたのかすっかり忘れてしまうという・・・。
でもたまにやりたくなる。
あと、序盤は色々とやる事があるのに、街や道が育ちきってる後半になると、ほとんどやる事が無くなってしまうという残念な一面もある。(なので、征夷大将軍になって一気に終わらせる事ができるシステムは良いかもなあ~。相変わらずの後半の作業っぷり)

PS4、現在最高じゃないかと思うこの圧倒的なグラフィック。

発売前からテンション上がり過ぎて、珍しく初回限定版を買ったよ。冊子付いてるやつ。今、アマゾンで見たら10,600円ってなってる。こんな高かったっけ?と思って買った時の値段を見たら、6,090円だった。それでも結構高いね。(でも今通常版見たら、7,000円超えててビックリ)

これは面白かった!!!!!!!

と言っても、まだクリアしてないのだけれど。でももうすぐクリアできそう。今90%超えたぐらい。

猛烈に美しいグラフィックの中、機械の動物たちを倒したり、敵の人間を倒したり、とにかく戦闘が楽しい。武器は弓と槍が中心で、飽きちゃわないかな~と思ったけど、弓の種類が多いし、操作感が何とも言えない気持ち良さだったので、結果めちゃ面白かった。
今までやったオープンワールドのゲームの中で、ダントツにフィールドの戦闘が楽しかった。
なので、無駄に狩りばっかりしてて、本編が進まない。そしてレベルが上がりまくる(笑)。

メカメカしてるとこと、自然のとこと、両極端な世界観が一つになってるんだけど、でもそれも違和感ない。まあ小動物は出てくるんだけど、そいつらも狩れる。大型機械も狩れる。楽しい~。

全体的にシンプルなゲームなので、装備品とか技とかアイテムとかも割と少なくて、ハクスラ好きな自分としては若干物足りなさもある。なので、世界は広いけれど、割と一本調子になりがちなとこもある(レベルもすぐ上がりきるし、拾うアイテムの種類も少ないので)
でも狩りの爽快感が楽しいので、結構飽きずにやってしまった。
クリアするのが勿体なくて、先延ばしにしてるゲームは珍しいです。
なので、まだダラダラやってます。

オープンワールドゲーが好きな人には是非薦めたい!
あと一つ言うなら、どこでもセーブができたら良かったな。

やっちゃいました。
喧嘩番長乙女のファンディスクです。

喧嘩番長の本体をやっていないと、ほぼ感情移入できないようになってますが、やってるともうニヤニヤが止まらん~。
良かったです。

本編で恋愛関係になった後のお話なので、糖度が高い!!
特にトトマル!君はすごいよ!かわいすぎるよ!

という事で、感想。
今回、どのキャラクターを選んでも、すごくひかる(兄)がイイヤツだった!!
そして安定の坂口面白い。
坂口の面白さとひかるの優しさが一番出てたのが、お兄ちゃん編で、まあお兄ちゃん編は新妻なわけなので、ひかると坂口とも本家で同居してて、また違った面白さがあった。お兄ちゃん、前髪下ろした方がエロくて好き。

以下、お兄ちゃん以外のキャラの感想。

・トトマル・・・君はいい子だな!愛情表現がストレートでたまらん。
トトマル編はひなこは女子校に戻ってて、同級生たちにも女子だって事&トトマルの彼女になっている事が認知されてるので、ヤンキーたちの絡みも面白い。とにかくトトマルが優しさ全開なので癒される。

・コンパル・・・このツンデレめ!というか、このストーリーではひなこを好きな故に避けてるのが微妙にイラっときたよ~。
コンパル編はひなこがひかるのまま、皆にバレてない状態で男子校に通ってるので、クラスメート。トトマルに馴れ馴れしくされるのを見て嫉妬するコンパル可愛い。そしてストーリーは相変わらず兄弟が絡んでくる。

・キラリン・・・キラ先輩は、一番、絵がカッコ良かった。キラリンはひなこを盲目的に好き過ぎて、ちょい病みを感じる。実の弟に素っ気なさ過ぎて、これもちょっとイラっとしたよ。でもキラ先輩カッコ良かった。こちらも男子校に通っている設定なので、弟にも男のフリしてるひなこちゃん。

・ミラコ先輩・・・ミラコく~んというひかるの言い回しが頭に回る。声優のカッキーが好きなので、ミラコくんから攻略。ミラコくんは大人で優しくていいな。でもなぜか男子校のやつらによくいじられてるのが面白い。ミラコくんは芸能活動忙しそう。ひなこはヤンキー生活が大変な話でした。イチャイチャ度はわりと低かったような気がする。


相変わらずゲーム性は低い(と言うか、ファンディスクなので皆無)し、雑魚キャラの使い回しはいただけないけれど、それを差し引いてもあまりある、爽やかに萌える絵柄&楽しいストーリーで、満足しました!
ストーリーがめっちゃ平和だし、とにかく爽やかで明るいのでいいな!

ちなみに、予約特典CDが欲しかったので、予約して買ったよ・・・。
カッキーとけんぬが好きなので、ソフマップで買いました。まだ聞いてない~。



このページのトップヘ