ゲーマニア

ゲームも結構やっています。歴だけ考えると恐ろしい。

カテゴリ: Playstation3

今年、2016年、FF15が出るらしい(夏から冬へ延期してる)ので、ふと思い立って、最後のボスで詰んでいたライトニングリターンズをやってみました。

どうしてもどうしても、最後の神が倒せず、でも何回かやってみてコツを掴んできて、オーバークロックだっけ、その技を使ってやっと倒しました。
倒すの大変だったけど、やってみたらあっけなかった。でも何回もトライしたよ…。

やっと、最後のエンディングを、発売と言うか購入3年後に見ました。
しかしFFのエンディングって、毎回思うけど「え~…」って感じです。
なんかピンと来ないんだよね。今回も、エンディングで話を強引にまとめたと言うか、まとまってないけど押し切ったと言うか。
最初に出た、FF13(2009年に出た1本目)から話の中での時間経過って、一体何百年経ってるんだよ~、ライトさん神になったり、妹ちゃん死んだり、でもまた生まれ変わるとか言ってたり、…そう言えば最初から、「ルシのパージの何たら…」とか、意味不明な世界観だったもんね。そりゃ~、ピンとこないわ。

ドラマを見るに辺り、常にShipperである自分からすると、スノウと妹ちゃん、ラブラブで結婚してるか婚約してるかのはずなのに、結構あっさりした関係なんだよね。もうちょっとラブラブでも良かったんじゃないかなと思う~。特に2本目のノエルの時なんて。
そうそう、あっさりと執着のバランスと言うか、その使いどころがちょっとFFは普通の感覚とズレてるんだよね、毎回思うけど。

しかしFF13、3本も出したってすごいなあ。
ゲームシステムは毎回かなり楽しくできました。こんなビッグタイトルなのに、いつも新しい事にチャレンジするのは、私個人的にはすごく良いと思います。FFって毎回違うゲームみたいだもん。でもそれがいい。

FF15めちゃ期待してるよ~。オープンワールド具合がどんなのかわかんないし、相変わらず男子はホストっぽいし(こういうセンスがいつも良くない)、微妙な感じなのかも知れないけど、とりあえずめちゃーくちゃー期待。
久しぶりにPS3でFF13やったら、PS4との画質の違いにビックリしちゃった。FF13ってすごい映像だと当時は思ってたのになあ~。

ボーダーランズ2(borderlands2)、まだクリアしてないですけど、めっちゃ面白いです。
 PlayStation Vita、 PlayStation 3、 PlayStation 4、 Xbox One、 Xbox 360、 OS X、 Linux、 Microsoft Windowsと、色んなプラットホームで出てます。合計何本売れたんだろ~~。

「面白い、面白い」とあちこちで見かけるので、TPSとかFPSとか全くもって超苦手な自分には相当不安がありましたが、Game Of The Year版がDLCもいっぱい入っててすごーくお買い得なので、買ってみました。

上にも書きましたが、これめちゃくちゃ、面白いです。
出たのはちょっと前だけど、2015年、これだけで遊べそうな勢いです。いや、それは言い過ぎかな。でも半年は遊べそう。

元々自分目線で、銃で相手を倒して進めるっていう操作が苦手で。
ちょっとグルグル画面に酔いやすいというのもあるし。
そんな私でもかなり楽しめるので、FPS初心者にもオススメできると思う。

アメコミ超の絵は好き嫌い分かれそうだけど、オブリとかスカイリムのゴッツイ外人たちのCDよりは全然いい~。
思うんだけど、背景がアニメっぽいおかげでグルグル酔いが緩和されてるのかも知れない。

キャラクターは4キャラ+DLCの2キャラで遊べます。
とっつき易いキャラクターもあるのに、よりによってアサシンのゼロを選んじゃった。
何のゲームをするにしても、アサシン大好きな自分。ちょこまか動きたいの。
しかしこのゲームに関しては、ああ~、回復できね~。すぐ死ぬ~。近距離攻撃もそんなに強くねぇ~。
でも、慣れて来て、今は結構イケます。でも初心者はもっと楽なキャラでやった方が良いと思う。
特に自己回復できないというのは、初心者には致命的な特徴。
(ちなみにこのゲームは回復アイテムが手持ちできない)
まあいいや。とりあえず進めよう。

最初の方のBoom&Bewm戦で、壮絶に心が折れた。
だけどレベルを上げたりして、何回も挑戦するといつか攻略できるよ。
自分は遠距離でBoomを倒したら、ダッシュでもう1人を倒しに行って何とかクリアできた。
サイコがわらわら湧いてくるのでウザイ。倒せばいなくなると思ったら、無限に出て来るのね。あれ。

このゲームはワールドの景色も色々で、何だかものすごく楽しんでます。
自分の姿をカスタマイズできるのに、全然見られない。
ゲーム中全身を見れるのは、マジで死んだ時ぐらい。それが残念。

マルチプレイは、このゲームはちょっと怖そうなので、知らない人とのオンラインプレイはしない事にしてます。
ローカルマルチプレイは、できるよ!
例によって家族と画面分割して、2コントローラーでやってます。
2人までしかできないよ。
webで見ると、2プレイヤーはセーブできないみたいな感じの事も書いてあるけど、本体に登録してるユーザーを読みこめば、ちゃんとセーブしてくれるよ。
2プレイヤーの続きをプレイする時に、キャラを選べばできるよ。
2人でやるのもめっちゃ楽しいです。

2010年の発売。今は廉価版が1700円ぐらいで出てる。
 DLCもタダでいっぱいダウンロードできるのがスゴイ。

 値段がめちゃくちゃ安いので、前に買ってやってみたんだけど、無双(やったこと無いんで分からん)っぽいゲームらしく、敵がワラワラ湧いてくるのを、バサバサしつつ進んでいくっていう感じ。

キャラクターを操作するのは戦闘時のみで、他の場面(例えば街に行く、買い物をする、会話など)は、全部紙芝居っぽい感じ。
ストーリーは結構シュールで、(実はエンディングまで、まだ行ってないんだけど大体の話は知ってる)なかなか良い・王道な話だと思う。
ラスボスが肉親で、倒す事が主人公の宿命・・・みたいな感じだった。
仲間は2人いて、肉体派のおっさん、軽業っぽい女性。どっちも操作できる。

内容も結構いいし、仲間の雰囲気もいいし、雑魚戦も結構楽しいんだけど、慣れてくると猛烈に単調になってくる。
同じようなマップで戦闘→クエスト完了報告&街で買い物や話を聞く(コマンドで選ぶだけ、進行は紙芝居)→クエスト受注→また同じようなマップで戦闘・・・を何度か繰り返し、メインのストーリーが進む。
定期的に差し込まれるボス戦が、これまた単調で、逃げて戦って、逃げまくって、たまにガーっと戦う・・・というボスが変わっても戦闘方法が一緒で、これが自分的には最大に飽きた要因かも。

だけどストーリー進行が気になるから、やっちゃう。
でも今はさすがに本気で飽きて、放置しちゃってる。
 ストーリー的にも結構いいし、雑魚戦もまあまあ爽快なのに、全体の流れがいまひとつ。
なんか勿体ないゲーム。
でも、値段がすごく安いので、暇つぶしにやってみるのもいいかも。
やり始めると、序盤~中盤までは結構ハマってやってたよ。

ディアブロ3が面白過ぎて、ペロっとストーリーモードをクリアしてみました。

脳筋系キャラってあんまりやった事がなくて、このゲームではモンクを選んでやってみた。
ストーリーをクリアすると、アドベンチャーモードができるようになる。
これが適当にできるというか、気ままにできて楽しい。
おまけにこの頃にはレベル70になってて、今まで謎だった「パラゴン」の意味が分かったぞ~!

この手のゲームをする時、ほとんどネットとかで情報を集めずマイペースでやっていくので、ずっと意味不明だったパラゴンの項目。こういう事だったのね。レベル70で開放かあ~。やりこみ前提って事ですね。

スキルについても、本能のままにいい加減にやっているので、難易度を上げるとすぐ死ぬよ~。
とりあえず、ゲーム開始直後はノーマルでやってた。
しばらくやって、簡単に難易度が変更できる事に気付き、すぐハードに変更。エキスパートぐらいまでは結構簡単に上げられる。
マスターで油断すると死ぬ感じだけど、このぐらいが良い感じ。
ストーリーモードクリアあたりになると、トーメントぐらいでもできるようになる。
でも油断するとすぐ死ぬレベル。あんまり戦略もなくダラダラキャラメイクしてるので。

一通りゲームの流れが(レベル70を超えた時点で)やっと分かってきたので、
せっかくだからとオンラインに手を出してみた。

オンラインの世界ってさ、何かコワイじゃん。
コワイ人が多そうじゃん。
鉄板のマナーとか、オンラインの人の常識ってよく分かんないし。
実際コワイ人多いし。
ヌルくキャラメイクしてると、怒られそうだし。

でもこのゲームは結構気楽に参加できるよ。
勿論やり込んでいる人も沢山いるけど、コミュニケーションを取る手段が無いので(ボイスチャットはできるのかもしれない)、ゲーム中に文句を言われたりしない~。そして逆にゲーム中に指示する事もできな~い。
おまけにたまにフリーズする~。
オンライン参加するのにビビらなくて済む稀有なゲームな気がするよ!その辺りも気に入ったし、誰かとやるのは楽しいよ~♪
自分のやりたいようにやる時は、自分がホストになって誰かが参加してくれるのをゲームを進めつつ待ったりしてるよ。

普段は超オフラインプレイヤーなので、初フレンドもできたよ♪
この気軽さが良いね~♪
ちなみにフレンドになると、そのフレンド用のアイテムを拾ってプレゼントができる。(このプレゼントもボタン押しで届けられるので楽)あげたり、もらったりして、これもたのし~~。

まあ自分はヌルゲーマーなんで、やりたい時間にキリが良いとこまでやって遊んでます~^^
この前も書いたけど、オフラインで遊んでる時もいつでも街に戻れてセーブできるので、隙間時間に遊べてめっちゃ良い。

マルチプレイのとこに、LANプレイってあるんだけど、何??って思ってて、
やってみたら、自分ちのプレステで複数で遊べるのね。
ユーザーごとにディアブロのキャラを作ってから、参加する感じになるんだけど、これで家族3人でやってて楽し~~~。家族だから気を使わないし、こっち来て!とかしゃべりながらやるのも楽しかった。
こりゃ楽しいわ。

と言う事で、1人で遊んでも楽しいし、オンラインでも楽しいし。意外な事に家族でやるのもすごく楽しかった!
うちにはWiiが無いんだけど(私がやるゲームが無いから)、こんなゲームでも家族で遊べちゃうのが新鮮で楽しかったよ。
(この記事だけで何回も楽しいって書いてしまった)

ちなみにこのゲームはハクスラ(Hack and Slash)ってジャンルのやつらしくて、敵を倒しつつアイテムをゲットしまくるって感じ。
このゲームに関しては、敵の種類は少なめでマップは広くない。アイテムも名前は色々あるけど、見た目とか(変えられるけど)そんなに多い感じでもない。
そういう意味でのボリュームは若干足りない気もするけど、遊び方がシングルでもマルチでも楽しいし、ゲーム自体のボリュームが足りなくても、遊び方が色々できるって感じ。

それって最近自分がやった中では珍しい楽しみ方かも。
合う、合わないがありそうだけど、セイクリッドとか好きなら多分楽しいと思う。
PS4でも出てるけど、←こっちはめっちゃグラが良さそう。

ディアブロ3・リーパーオブソウルズやってます。
追加要素がだいぶあるみたいなので、最初に出たディアブロ3よりリーパーオブソウルズの方が楽しめそう。PS4持ってるなら、PS4のバージョンの方が長く遊べそう(まだ出てないんだっけ?)。

今、ストーリーモードをクリアして、アドベンチャーモードを始めてるけど、オモロイっす。
ひたすら敵を倒してアイテムを集めまくるんだけど、それが好きな人なら絶対ハマる。
ストーリーは別にどうでも…って感じ。

最初のキャラをモンクにして、ひたすら接近して殴りまくる感じでやってて、
もう1体、新たにウィザードを作ってみた。

難易度がいつでも変更できたり、どんなところからでも街へ戻れたりと、
短時間でチマチマやりたい大人には、すごい親切設計。
最近のゲームは良いね~。

ディアブロはもうちょっとやったら、改めてコメントしたいと思います。
とりあえず今ハマってる~。

このページのトップヘ