プラットホーム:PS2 ジャンル:戦闘シミュレーション(2005)

これも初期のシリーズからずーっとやってるなあ。
シミュレーションなので、戦略を練りながら部隊を移動させて戦っていくパターン。
それぞれの武器をカスタマイズして進んでいくんだけど、重量制限があるのでかなり不自由。そこを自分の中で折り合わせながら考えるのが面白い。
メカ同士の戦いになります。で、色なんかもカスタマイズできて楽しい。

割と落ち着いてできるし戦略性があるので、こういうゲームをやったことない人でもパズルゲームとか好きな人には勧められるかも~。

(ここまで2010年サイトで公開してた記事を移動)

フロントミッションシリーズは、結構話がシュールで、これってバッドエンドなんじゃ・・・みたいなエンディングだったりもするので、なんというか、爽快感バーン!っていう単純さではないというか、そこが面白いところだったりもします。続編出ないのかな~正統なやつw。

これより後に、フロントミッション・エボルヴっていう、フロントミッションの冠を何故付けた?!という超駄作が販売されました。メカアクション対戦系のゲームだったみたいだけど、私、予約して買っちゃったんだよ。で、ちょっとやってみたら、全然フロントミッションじゃないやんけ!という事で、人生史上初めて、買ってすぐ売りに行きました。その時はさ~、まだ4000円ぐらいで引き取ってもらえたんだよ!こんなクソゲーだという事がまだ広まってなくてさ~。興味がある人はアマゾンとかで見てください。さんざんな事になってます。
スクエニはホントに最近、ヤル気がないよなあ~っていうのが、フロントミッションエボルヴを手にして実感できました。

フロントミッション(正統なやつ)は、面白いよ。