ゲーマニア

ゲームも結構やっています。歴だけ考えると恐ろしい。

カテゴリ: 詰みゲー

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus
(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)

って、2008年のゲーム(現在2016年)なのに、今アマゾン見たら19280円なんですけど!!
中古でも結構値段ついてるんですけど!!
すごいね、PS2のソフトなのに~~!
うちにあるよ(笑)!

この世界観、レトロな感じでいいです。
黒猫ちゃんも可愛かったし。
最近、ペルソナ5でライドウの衣装DLCが出ていたので、何となく感想を今更書いてみます。

ゲーム自体はエンディングまで行っていませんが、結構進めていたと思います。
でも何だか、ふと飽きて。プツっとやらなくなってそれっきりになっちゃった。
やっぱり、昔のゲームってちょっとモッサリしてて、なかなかセーブできなかったりするとちょっと嫌になっちゃうんだよね。
でも世界観は好きだったなあ。残念。

一緒に同梱されてた、女神転生ⅢのNOCTURNEマニアクスは、チラっとやったけどそれも途中で投げちゃった。アサクサのパズル(これを今現在スラっと言えちゃうくらい)が超面倒くさかった。
通常版のNOCTURNEを多分何回かやってて、マニアクスがあまりにプレミアついていたからやってみたけど、これも詰んじゃったなあ~。
しかしまだ高値で売れる(笑)。

今更ながらに、2012年に出たDragon AgeⅡの感想を。

実は、詰んでます。
途中、なんだか自分がすごく弱くなってしまって、と言うか周りの敵が全然倒せなくなって、詰んでる…。
もうだいぶ前に放棄しちゃったので、猛烈な今更感。

最近Dragon Age インクイジションをやって、これって話がⅡと繋がってるんだな~と思ったら、Ⅱをクリアしていなかった事に気づき、ちょっと残念。
オリジンズにめちゃくちゃハマったのに、なぜかⅡはそんなにハマれなかった。
なんでなんだろ。あんまり違わない気もするのに。

またいつかやろうかな~とは思ってます。
多分まだ超前半の段階な気がする…。でもちゃんとオリジンズのデータを引き継いだような気もする…。

2010年にプレステ3で出たソフト。

ドラッグオンドラグーンの世界観らしい。やってないから分からん。
ものすごく評判の良いソフトで、で、プレイムービーとか見て、「これができるかどうか自信が全く無い」と思いつつも、あまりの評判の良さで、それにかなり安かったので(多分2000円台)買ってみた。

アクションゲーみたいなのが、基本的にめちゃくちゃ苦手で、最近は洋ゲーのアクションっぽいのに慣れてきて、今ならちょっとできるかも・・・と思うけど。

ストーリーを楽しむ前に、ゲームとして楽しめない自分。

今ならできるかも・・・。という気持ちもあるけど・・・。
でもアイテムとかを、わざわざ拾いに行くゲームはもうダメなんだよ・・・。
街の探検とか、ちょっと面倒くさいんだよ・・・。

ストーリーが面白いと大評判なので、是非、今でもやってみたいとは思ってるんだけど、なーんか面倒くさいんだよね。ゲーム自体の流れが。

めっちゃ酷評されてたFF13のサクサク感が、個人的にはかなり好きだったので。
自分的には、
ゲームの操作感(爽快感・サクサク感)>>>>>>>ストーリー
になっちゃってるのかも。

結局露出してる女の子と出会ったぐらいのトコで挫折。
5~10年前なら一生懸命やってたかもな~。ロストオデッセイをクリアできたあの頃の自分なら。

このページのトップヘ